某会社員が思ったことをつらつらと

本、映画、英語、ウイスキー、健康、料理、将来の夢、心の声などなどいろんな事を発信します。

〇〇と思うな人生と思え

こんにちは。 Shu@カフェです。 転職してから、自分より年下の人の相談を受ける機会が増えたんですが、仕事や転職など悩みは尽きないようです。 かく言う私もそうですが。 話を聞くたびに度に思うことがあります。 自分の人生という漠然と大きいこと考えると…

いつも心に

恩師である大学の先生が講義の中で紹介してくれた文章です。 これを常にメモとして持ち歩いてます。 是非、ご一読ください。 「ジャン・セリム・カナンへ」妻・ラウラ・ドルチェ・カナンの弔辞(2003年8月)愛する貴方よ言うべきことはまだ沢山あるよう…

元を断つ

おはようございます!Shuです! ロールキャベツを煮込みながらの投稿です。 本日は元を断つ事について更新します。 仕事柄、顧客の問題を明らかにして、課題を解決するのが大まかな仕事です。 悩んでいる人は往々にして何に悩んでいるのかがわかっていません…

常に笑いを

仕事は変わっても朝は相変わらず早いんです。おはようございます。Shuです。 昨日の通勤中にタグが付いたままシャツを着ている40代くらいの男性がいました。濃茶の革靴に濃紺のスーツでビシッと決めている人の襟からタグが、、、 そして私は、自分のシャツや…

お久しぶりです!

お久しぶりです。 転職やら海外出張やらでバタバタしておりましたShuです。 この更新までにあった色々も5月の色々シリーズとして更新します。 さて、今朝読んでいた本に出ていた言葉を書きます。 リスク 笑うことには、馬鹿だと思われるリスクがある。 泣く…

Thank you April, Hello May.

おはようございます。2時半に目が覚めてそれから眠れないShuです。何を血迷ったかタイトルを英語にしてみました(笑) 早いもので、今年の4分の1が終わりましたね。 5月から始めることは、"自分への投資を増やすこと"です。 エンゲル係数が高めなので、そこ…

映画感想1-ホテルルワンダ

天気が良くて気持ちいい朝ですね。陽を浴びて、風に吹かれて生きている歓びを感じますね。 朝食に塩鯖となめこの味噌汁を食べて幸せも噛み締めたShuです。おはようございます。 スマホでニュースを読んでいると久しぶりにルワンダの記事があり、何となくDVD…

振り返ること。今の自分とこれから

朝からランニングしてシャワー浴びて今はぐたーとしていますShu@布団です。おはようございます。 昨日、卒業して以来会っていなかった友人と会って色んな話をしてきました。 およそ1年会っていない彼らはその空白を感じさせないマシンガントークと思いついた…

英語の勉強-Listening編

夏のような暑さですね。花見をする前に桜が散り、悲しいShuです。こんばんは。 最近、自分に余裕がないせいか面白いことに気づけていないです。。。心にゆとりと笑いが欲しいですね〜 さて、今日は英語のリスニングの勉強法を紹介します。 ①なんと言ってもた…

英語力の低下

毎日、通勤の電車で爆睡してしまうShuです。おはようございます。 先日、進学する予定だった大学院の教授が来日するので食事に行きましょうとお誘いをいただいて、食事をしてきた。 色々な話をしたものの、ほとんど何を言っているのかわからなかった(汗) 言…

星野源の抜け目なさ

遅ればせながら、星野源の恋を聞いているShuです。おはようございます。 ドラマを観ていなかったことと、彼の他の曲を聴かないのですが、歌詞が素晴らしい。どんなドラマだったのかが気になります。 恋せずにいられないな 似た顔も 虚構にも 愛が生まれるの…

想像してみてください。あなたの大切な人が輸血を必要としていることを。

見た目の割に健康診断の数値が良いShuです。まあ私の見た目は伝わらないか(笑) 父が癌の手術を受け、早6年。再発の懸念がないことはとても嬉しいことです。 つい先日は叔父が癌で亡くなりました。 医者でもない自分に何が出来るだろうかと考えた時、1つの…

枕元にメモ帳を、冴えない頭にアイデアを。

社長に好かれており、よく飲みにいくのですが、退職届を出してからも誘われ続けていることにびっくりなShuです。おはようございます。 ありがたいお言葉を言いたがる社長の話を聞くのは正直ひと苦労です。 ただたまに良い事を言う。まさに数打てば当たる。 …

読書感想文2 コーヒーが冷めないうちに/川口俊和

淹れたコーヒーが冷めるまでの時間はあまりにも短い。 この本は、一定の条件で過去に戻れる喫茶店を舞台に、後悔や愛がその短い時間に詰め込まれた4つの物語からなる。 できないと思いつつも過去に戻れるならいつに戻って何をするだろうと私は考えてしまいま…

読書感想文1 本日はお日柄もよく/原田マハ

困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。 三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙が乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。 「暗幕のゲルニカ」などで有名な原田マハさんの…

ぬかぞこからもしもし※エイプリルフールですが実話です

こんばんは。 父の定年退職を祝うために、ウイスキーとケーキを手に帰省したShuです。 私には85歳を超える料理が得意な祖母がいます。ここのところ物忘れがひどいようで何がどこにあるのかを忘れてしまうそうです。今日はおばあちゃんが起こした事件を書きま…

背に腹はかえられぬ

本日一大決心をしてきましたShuです。 その一大決心とは退職です。 退職を決めた理由は2つ。 1つ目は採用前と全く話が違う。家賃手当、残業代、インセンティブ、海外駐在の予定などなど最初に伝えられている事と現実がまるで違う。 採用前) 残業は1日1時間あ…

諸々の改善点

これまでの更新に納得していないShuです。 これまでぼちぼち更新してきましたが、できればもっと高い頻度で更新したいのと、記事のデザインを変えて読みやすいものにしたい。まあ、iPhoneからの投稿だと限界があるのか。 それともこれ以上色々やるには有料サ…

ぎっくり腰の処置、予防

腰がヒリヒリして、ぎっくり腰になった時のことを思い出していたShuです。こんばんは。 最近のぎっくり腰は昨年の8月でした。家に出きていた蜂の巣を駆除した際に残っていた蜂に5箇所刺され、全力疾走。蜂をはらう時に腰をひねり、ぎっくり腰に。今回はなん…

休日の過ごし方

みなさんいかがお過ごしですか? Shu@布団です。 久しぶりに何も予定のない土日だったので、ゆっくり過ごせていて心穏やかです。平日もこのくらい気持ちにゆとりが欲しいですね。 さてさて、今回は楽しかった休日を報告します。 土曜午前の部 エチオピアコー…

誰かが笑って、私が笑う

電車のサラリーマンの顔やダッシュで電車の席を確保する人達を目にして嫌気がさす。電車は嫌気も楽しさも一緒くたに詰め込んだ鉄である。 おはようございます。Shuです。 はい。昨日あった出来事を書きます。 ①電車での出来事 アメリカ人のトムさんに乗り換…

女王ふざけんな

終電で帰宅したShuです。こんばんは。 大学1年の春、初めてタロットカードで自分のこれからを占った。私の人生はあたりですか?その問いにタロットカードは女王のカードで答えた。補足には色々なものが降り注ぐだろうと書かれているだけ、なんだこんなもんと…

おばあさんからの茶封筒

こんばんは。 会社帰りに電車に揺られているShuです。 今回は小話を1つ。 舞台は私の実家の最寄駅。忘れもしない12月。 高校時代野球部に所属していた私はテスト期間でいつもより早い下校に足を弾ませていた。 エレベーターもエスカレーターもなかった当時…

自己紹介

初めまして、このブログ管理者のShuです! 初投稿の今回は自己紹介をします。 名前:Shu アフリカで働きたい社会人1年目23歳@東京 趣味:スポーツ、料理、読書、映画鑑賞、言語(英仏)、健康、最近はウイスキーを勉強中です。 他にもサックス吹いたり、タップ…