あしたへの道

日々の雑記

独立記念日

こんにちは。3連休も大詰めですね。いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、久しく会っていないなかった友人と食事をして来ました。コンゴ民主主義共和国の紛争を止めることを目標に活動する彼女は自分の大好きなメロンパンとコンゴへの支援を掛け合わせる発想を持つとてもユニークな人である。

穏やかな口調でいながら自分の核を持って、ゆっくり確実に前進する姿に背中を押される。

 

これまでのやり方じゃダメだから、今までの自分から離れて考えないといけない

という言葉が印象的だった。

やり方を変えれば、結果が変わる。

 

結果ダメだったら、やり方を変えてみたらいい。

変わるという事は案外そんなもんなのかもしれない。

 

 

 

3連休で読んだ本の1冊、原田マハさんの「独立記念日」の解説にある1節で3連休を締めくくる。

 

 

「人生は長い。立ち止まることはたくさんある。それでも、小さな『独立』を繰りかえしていくことで、眼に映る世界は少しずつ輝きを増していく。なによりも『独立』を果たした時、きっと今までよりも少しだけ、自分のことが好きになっているはずだ。」