某会社員が思ったことをつらつらと@ホーチミン

本、映画、英語、ウイスキー、健康、料理、将来の夢、心の声などなどいろんな事を発信します。

Happy Holidays!

お久しぶりです。

すっかり世はクリスマス気分ですね。

 

社宅の近くにピンクの教会があり、激しいイルミネーションで割と爆音で音楽が流れています。

 

ベトナムは仏教(大乗仏教)が主流ですが、デパートやレストランにはクリスマスのデコレーションとクリスマスツリーでクリスマス気分が味わえます。(気温は大体30°前後なので、サンタも暑そうですが。。。)

 

日本でもベトナムでもMerry Christmas! という掛け声をよく耳にしますが、キリスト教徒以外からすると不快に思われる方もいらっしゃいます。

 

12月はキリスト教だけではなく他の宗教にも祭りがあるため、Holidaysと複数形にして

Happy Holidays! の方が主流になりつつあります。配慮があってみんなが楽しめるようになればと思います。

 

つい先日もアパートの住人が開催したクリスマスパーティーに行ったのですが、乾杯の音頭がMerry Christmasでそれにキレた仏教徒が殴り込みに来るという軽い事件が起きました。

インド人が追い払い、大事にはならなかったもののこいつら馬鹿だな。。。と

近くに寺院があるところでやったらまずいと思わなかったのか。。。

 

ということで、Happy Holidays!

先週のダナン出張から体調が優れないので、今週もなんとか乗り切ます。